リハビリテーションとお庭とハニワ?!

2011年06月05日



こんにちは みなと大通り店ですニコニコ


今月から指宿市にある「橋口医院」の  クローバー リハビリテーションのできるお庭 クローバー


を工事させて頂くことになりました。


リハビリするニワ ・・・その名も 「リハニワ」  リハビリテーションとお庭とハニワ?!

名づけの親は あのっ 「マルヤガーデンズ」 の玉川社長オドロキ

玉川社長はマルヤガーデンズの建築で鹿児島市の 「景観まちづくり賞」 も受賞されています!



遊び心満点の先生のご提案で、玉川社長のネーミングにちなんで、ハニワをニワに置くことになりましたワーイ




今週から工事を様子を少しづつお伝えしていこうと思います。


まずは、クローバー 橋口医院 クローバー のご紹介。




砂蒸温泉でも有名な「山川」にあります。池田湖から開聞岳を見ながら、さらに南へクルマクルマクルマ


リハビリテーションとお庭とハニワ?! リハビリテーションとお庭とハニワ?!



長崎鼻のフラワーパークを目指してクルマクルマクルマ  242号線を南へ曲がり・・・



リハビリテーションとお庭とハニワ?! 



ヤシの並木の街道を南へ走ると・・・・  



リハビリテーションとお庭とハニワ?!



橋口医院は内科・小児科・放射線科・リハビリテーション科があり、


往診や訪問リハビリなどもされている地域に密着した病院です。


打合せ後も往診があったようで、大急ぎで患者さんの元へクルマクルマクルマアセアセ


先生、お忙しい中の打合せ、本当にありがとうございました!


医院は「徳光神社」のすぐ近くになります。


徳光というと 「徳光スイカ」 数が少なく幻のすいかとも言われています。



リハビリテーションとお庭とハニワ?!  リハビリテーションとお庭とハニワ?!
         まんまる~~~いスイカスマイル


少々?!高値ですが、5月下旬に、あま~~~~いスイカが食べられます。


今回工事をさせて頂く敷地も、もともと畑でスイカを育てていたそうです。


掘削すると・・・


リハビリテーションとお庭とハニワ?!




リハビリテーションとお庭とハニワ?!


                     真っ黒、なんだか野菜を育てたくなっちゃいます。



「橋口医院」では院内の キラキラ全面リフォームキラキラ もされています。


コンセプトは鹿児島大学教授 友清貴和先生の 「建築計画友清研究室」


友清研究室では医療福祉施設や地域生活サービスの研究 本  をされています。



初めていらっしゃった時に


「機械的なリハビリではなく、外に出ることで自然とリハビリができるような、


お年よりのモチベーションのあがるお庭をつくりたいんです!」


と、熱心にお話されていた先生。


私達にも、患者様を思う気持ちが伝わってきました。


先生たちとご一緒に、患者の方々が外に出るのが楽しみになるような


長くに使っていただけるお庭が造れるように頑張っていきたいと思いますニコニコ


では、また来週。  みなと大通り店でしたクローバー





Posted by ザ・ガーデン at 19:58 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
リハビリテーションとお庭とハニワ?!
    コメント(0)